5月1日から、新たに17事業の寄付の受付を開始しました。
皆さまのあたたかいご支援をお待ちしております。
団体への応援メッセージを、コメント欄にお願いいたします。
保護者の事情で家庭に充分な学習環境のない子どもたち、通塾したくても経済的理由でかなわない子どもたちの高校進学を叶えるために、神戸市東灘区で、無料で通える学習塾を運営しています。
長期療養の子ども達が、辛い治療などを乗り越えた時にひけるガチャガチャを病院に設置し、頑張る子ども達を応援します。「ガチャガチャをひくワクワク感」が子ども達に頑張る力を与えてくれます。
子どもたちに学習・居場所支援を行う「自由塾小学生クラス」を、大田区内に3拠点運営しています。外国ルーツ、不登校、発達障害等、学校になじめず、居場所がない子ども達が多く利用しています。
今、核家族で育った子どもたちが成長し、親になっています。高層マンションが立ち並ぶ東京都江東区で、地域で一人ぼっちで孤育てする親を支え、「親育ち」を支援する子育てサロンを運営しています。
「あきらめる」日常を送る医療的ケア児や障害のある子どもとその家族が、家族旅行を実現できるよう、医療従事者のサポートスタッフが同行するLinoツアーを実施しています。
進学を希望しても、奨学金受給に制限のある在留資格を持つ、困難な環境にある外国にルーツを持つ高校生を、先輩との対話や日本語作文指導で支援し、進路選択の幅を広げます。
宮城県の中学校・高等学校に、様々な職業や経歴を持つ地元のボランティア市民講師との対話をベースとした、子どもたちに多様な生き方・あり方を伝えるキャリア教育プログラムを届けます。
地域で唯一、生活のほぼすべてに「全介助」を必要とする重症心身障害児の子どもたちが、放課後や夏休みなどに利用できる「放課後等デイサービス」を運営しています。
いじめに悩む子どもたちのための電話相談窓口を運営しています。SOSに24時間365日即応し、いじめの解決に当たります。電話番号が書かれたハガキを、佐賀県内の全小中学校に配布します。
多くの時間をバギーやストレッチャー、ベッドの上で過ごす難病や障がいのある子どもたちに、主にオンラインで、野菜の栽培や動植物の観察など自然を体験できる機会を提供します。
福岡県春日市で、ひとり親など経済的に苦しい家庭の子どもたちが無料で通える塾を運営しています。指導するボランティアの大学生たちは、子どもたちのロールモデルにもなっています。
孤立感や不安、悩みを抱える小児がん患児・経験者及び家族ための相談窓口を運営しています。治療の選択、経済的負担、子どもを失った悲しみなど、多くの悩みを抱える家族を支えます。
東京都八王子市の緑豊かな林の中にあるフリースクールです。「あなたは、あなたのままがいい」と、子どもたちが、生き生きとありのままで過ごせる居場所作りをすすめています。
病院から地域に戻られたばかりの地域で孤立しがちな重度障害児・医療的ケア児とその家族を、同様の経験を持つ先輩家族や保健師が支える「ピアサポート交流会」を実施しています。
元当事者の視点から、子どもが安心して過ごせる居場所であり、子どものありのままを尊重するフリースクールを千葉県で運営しています。
奈良県天理市の子ども食堂のない地域で、「出張子ども食堂」を実施します。全ての子どもに配布することで、SOSを出せない子どもたちに支援を広げるための入口となっています。
児童養護施設を退所して自活している子どもに、『あなたを見守っています』 というメッセージとともに、インスタント食品やお菓子などが入った「実家便」を、年に2回届けます。