経済困窮家庭の子どもたちに高校進学のための学習支援を

  1. HOME
  2. 寄付受付
  3. 経済困窮家庭の子どもたちに高校進学のための学習支援を
経済困窮家庭の子どもたちに高校進学のための学習支援を
支援総額
260,000
100%
目標金額
260,000
支援者数
4
募集のこり
12

目標額に達しました!

平成20年頃から「学力をお金で買う」という風潮を感じるようになりました。

教育を経済用語で語ることも多くなりました。

「努力に見合う成果」や「費用対効果」が教育現場でも求められるようになりました。

しかし教育の成果は、費用には換算できないし、成果もすぐに出るわけではありません。

子どもたちには「悩み、傷つく」ことも成長の栄養剤になります。

一方で、「悩まず、傷つかずに」学力を伸ばしてやりたい親心により、子どもたちの習い事への出費を求められるようになっています。

そして、経済格差がそのまま学力格差となってしまっている現状があるのではないでしょうか?

ごあいさつ

初めまして、NPO法人全国夜間中学ネット代表の宮崎 仁史と申します。

私たちは、神戸市を中心とした公立中高の退職教員4名により2021年に設立したNPO法人です。

現職時代に、学習成績の低さにより自己肯定感が低く、自尊心を失いそうになる子どもたちを見てきました。

そういう子どもたちは「成績が悪いのは努力が足りない」「自分には能力がない」「自分は存在意義がない」という自己否定感を持って過ごしています。

しかし真の原因は、経済格差が学力格差を生み出しているということです。

神戸市では中学3年生は80%が通塾しています。

保護者の事情で家庭に充分な学習環境のない子どもたち、通塾したくても経済的理由でかなわない子どもたちを、何とか支援し、自己否定することなく、高校進学をかなえさせてやりたいという思いで活動を始めました。

私たちとともに、子どもたちの高校進学をご支援いただければ幸いです。

NPO法人全国夜間中学ネット

理事長 宮崎 仁史

私たちの事業について

東灘区で学習支援

私たちは、神戸市の東端にある東灘区で、中学生を対象とした学習支援を行っています。

海上都市「六甲アイランド」や全国的に有名な「灘の清酒」の酒造メーカーの工場を有する東灘区は、アクセスの良さと、海と山に囲まれた環境により、神戸市の中でも有数の住宅地となっています。

神戸市の中学3年生の80%は塾に通っています。学習塾への年間の出費は、平均で約30万円にのぼり、同級生の大半が塾に通っている中で、経済的に苦しい家庭の子どもは塾に通うことができません。

このような環境においては、家庭の経済格差が、そのまま子どもたちの学力格差となってしまいます

※厚生労働省「平成28年度子供の学習費調査」より

私たちはこの点に疑問を持ち、何とかすべての子どもたちに平等に学ぶ機会を支援したい、子どもたちが進路に希望を見出せるようにしたいとの思いから、無料塾を開設しています。

 

公立高校進学を目指して

無料塾では、主に中学生を対象に、週3回、年間で約120回の高校への進学を目指す学習会を開催しています。

生徒一人に対しボランティア講師一人が対応する、マンツーマンでの個別指導を実施しています。

2022年度は、10名の中学3年生が全員公立高校に合格することができました。

経済負担の少ない公立高校に進学することにより、無理なく高校生活を送ることができ、その後の生活、進路に展望を見出すことができます。

 

子どもたちを地域で支える

子どもたちを教えるのは、主にボランティアの大学生です。彼らにとって、学習支援は社会参加の機会であり、社会課題に触れる機会ともなります。子どもたちに伝えることを通じて、大学生自身の成長と、進路を考えるきっかけともなっています。

また、私たちは、活動を立ち上げたメンバーも、ボランティアで子どもたちを教える大学生も、全員が地域生活者です。私たちの取組みが地域に根付き、継続していくことにより、地域の子どもたちを地域が支えるという機運が醸成されることを願っています。

発足してちょうど1年の団体ですが、この活動が目の前の子どもたちだけでなく、地域にとってもよい循環となるよう、事業を継続し、発展させていきたいと考えています。

卒業生の声

僕は勉強がとても苦手でした。最初はすこし不安でしたが先生方が分かりやすく教えてくれて少しずつ分かるようになってきました。この教室のおかげと先生には感謝しています。無事高校に合格できました。

中1中2と勉強は嫌いでした。でも3年生になって進路の不安からこの教室を紹介してもらいました。マンツーマンで分からないところを何度も丁寧に教えてくださいました。本当にうれしかったです。高校へ行っても頑張ろうと思います。ありがとうございました。

寄付の使いみち

活動を始めて間もない団体のため、まだまだ子どもたちを受け入れるための物が足りていません。

いただいたご支援は、子どもたちが学ぶために使う机と椅子、ホワイトボードの購入に使わせていただきます。

ご支援のお願い

私たちは、発足してからまだ1年の実績しかありませんが、保護者の収入格差を子どもたちに影響させない社会の実現を目指しています。そのために、学習支援により高校進学を実現する力を育成し、神戸の子どもたちを支えたいと考えています。

子どもたちを、よりよい環境で学ばせるために、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

団体概要

団体名 特定非営利活動法人全国夜間中学ネット
所在地 兵庫県神戸市東灘区甲南町3丁目
お問い合わせ 等 電話: 090-3970-2177

ホームページ

Instagram

当プロジェクトの事業計画

事業名

経済困窮家庭の子どもたちに高校進学のための学習支援を

事業実施団体 特定非営利活動法人全国夜間中学ネット
事業内容 神戸市の中学3年生の通塾率は80%と高い。一方で経済理由から通塾できない子どもたちや家庭状況(ひとり親家庭やヤングケアラーなど学習に何らかの困難を抱える)子どもたちも存在する。夜間の無料塾を開設し、困難な状況にある子どもたちを発見し、学力を補充する。学習習慣を身につけさせることで、自己有用感、肯定感を獲得し、将来への夢や希望を持てるよう支援する。
事業実施期間 2023年4月から2024年3月
総事業費 4,270,000円
当サイトでの
募集額
【募集額】
260,000円【内 訳】
備品費:長机、パイプ椅子、ホワイトボードなど

コメントを残す

団体への応援メッセージなどお待ちしております。

※ いただいたコメントは事務局確認後に公開させていただきます。事務局が不適切と認めるコメントについては、公開いたしません。