お金をまわそう基金について

  1. HOME
  2. 財団概要
  3. お金をまわそう基金について

私たちの目指すもの

お金をまわして、よりよい社会をつくる

 

社会課題の解決のために必要なお金がまわれば、社会はその分よくなります。

社会課題の解決のためにお金が使われれば、その分経済は活性化し、社会に活力が生まれます。

私たちは、寄付によって社会課題の解決のために必要なお金が循環するしくみを創り、

よりよい社会を次の世代につなぐことを目指しています。

私たちのとりくみ

私たちは、寄付で社会の役に立ちたい人と、社会課題の解決に取り組むNPO法人などの団体とをつなぎ、寄付による優しいお金の循環を作るための「寄付のプラットフォーム」を運営しています。

日本には、子どもの貧困、地域格差、文化や伝統技術の担い手不足などたくさんの社会課題があります。

これらの課題に対して、「社会の課題を解決したい」と、地道に活動する団体があります。しかし、活動資金がないために、十分な活動ができない現状があります。

一方で、「社会の役に立ちたい」と寄付を考えている人がいます。しかし、「どこに寄付をしていいのか分からない」、「本当に事業に使われるのか疑問」など、安心して寄付できる環境は、必ずしも整っていません。

私たちは、寄付を考えている人と活動している団体の問題点を解消し、人と人のつながりから、人を想う心や大切な「未来」を託したお金がまわる社会を目指して活動しています。

お金をまわそう基金のしくみ

お金をまわそう基金では、①団体を選んで寄付する②分野を選んで寄付するの2つの方法で寄付を受け付けています。

いただいた寄付金は、それぞれ以下のように団体にお届けいたします。

① 団体への寄付は、全額をその団体にお届けいたします。

② 分野への寄付は、その分野の活動を行う全ての助成先団体に配分してお届けいたします。

支援者様からの声

  • 子ども分野に寄付

    未来ある子どものために使ってほしいと考えました。どの団体の活動も必要に思え、一つの団体を選べなかったので、子ども分野に寄付することにしました。

  • 団体に寄付

    ニュースで児童養護施設出身の学生の窮状を知りました。何か力になれないかと思い、児童養護施設を巣立った子どもを支援している団体に寄付することにしました。

「寄付してよかった」のために

安心して寄付していただけるよう
寄付してよかったと感じていただけるよう
以下のことに取り組んでいます。

  • 寄付を100%
    団体にお届け

    お預かりした寄付金を100%団体にお届けいたします。

    当財団の運営費や決済手数料などを差し引くことは一切ありません。

  • 対象となる事業を
    責任をもって選定

    寄付を募集する事業を、厳正なプロセスで決定いたします。

    事業終了後は、皆様からの寄付が何に使われたか、しっかり確認いたします。

  • 寄付は
    税額控除の対象

    お金をまわそう基金は税制上の優遇措置の資格を有する公益財団として認定されています。このため、お金をまわそう基金を通じた寄付は、税額控除の対象となります。

  • 団体の活動状況の
    確認とご報告

    活動視察、事業完了報告により、団体の活動状況を確認し、皆様にお届けいたします

    また、アニュアルレポートや当サイト、イベント等を通じて団体の活動を皆様にお届けいたします。

よくあるご質問

寄付したら領収書はもらえますか?

はい。寄付の受付フォームで、「領収書の送付」を「希望する」にチェックをいただいた方に領収書をお送りさせていただきます。

領収書は、個人の支援者様の場合、毎年1月中旬頃に、前年1年間にいただいた寄付の領収書をお送りいたします。

法人の支援者様の場合、ご入金を確認しましたらお送りいたします。

毎月きまった金額を寄付することはできますか?

団体への寄付、分野への寄付のいずれも、毎月1,000円~定期的に寄付することが可能です。

毎月継続寄付をご希望の場合は、寄付の申込フォームの「支援の種類」で「」を選択してください。

毎月継続寄付を止めることはできますか?

毎月継続寄付の停止をご希望の場合は、このウェブサイトの「お問合せ」フォームからご連絡ください。

寄付の継続期間は、ご連絡をいただくタイミングによって、当月分までまたは前月分までとなります。

金額の変更や、継続寄付の使途を変更したい場合も、ウェブサイトの「お問合せ」フォームからご連絡ください。
事務局から必要な手続き等をご連絡させていただきます。

お問合せフォーム

基金のウェブサイトを通じた寄付金は、税額控除の対象となりますか?

はい。税額控除の対象となります。

お金をまわそう基金の運営費への寄付金や各分野への寄付金だけでなく、当ウェブサイトに掲載している非営利団体の事業に、当ウェブサイトを通じて行った寄付金も、税額控除の対象となります。

税額控除を受けるには確定申告をする必要がありますが、確定申告に必要な領収書と証明書は、毎年1月中旬頃に、前年1年間分のものを発行し、郵送にてお送りします。

 

参考

寄附金に係る税制上の優遇措置について