目標金額を達成しました!(がんの子どもを守る会/あいである/ふたば/秋川流域生活支援ネットワーク)

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. お知らせ
  4. 目標金額を達成しました!(がんの子どもを守る会/あいである/ふたば/秋川流域生活支援ネットワーク)
目標金額を達成しました!(がんの子どもを守る会/あいである/ふたば/秋川流域生活支援ネットワーク)

いつも当基金の活動にご支援を賜り、まことにありがとうございます。

11月は子ども分野の4つの団体が目標額を達成しました!

皆さまからの温かいご寄付は、重病を抱える子どもやそのご家族のより良い暮らしのため、児童養護施設や貧困家庭の子どもたちの将来のために、大切に使わせていただきます。

皆さまのお力添えに心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

\11月25日に「公益財団法人がんの子どもを守る会」が目標金額を達成しました!/

 

公益財団法人がんの子どもを守る会は、不安や悩みを抱える小児がん患者・経験者及び家族の潜在的な相談者に対し、「がんの子どもを守る会」で実施している相談事業をより充実させ、どのような相談にも対応しうる体制を整えています。

病気の子ども自身、そして小児がんを経験した子どもやその親は、生涯その病気と向き合うことになります。

必要とする方が必要なときに対応できるよう体制を整え、いつでもアクセスし易い相談環境にし、相談者の孤立感を軽減します。

公益財団法人がんの子どもを守る会

小児がん克服のためにー私たちは寄り添い支え続けますー

 

\11月25日に「公益財団法人あいである」が目標金額を達成しました!/

 

児童養護施設を退所したら、すぐに自立しなければいけない子どもたち。

彼らは自活するための知識、生活費の管理などを、施設入所中に学ぶ必要があります。

公益財団法人あいであるでは、児童養護施設で暮らす子どもたちが未熟なまま社会に出て、金銭的トラブルに陥らないよう、不足している社会的スキルを学び、社会適応力をつける機会として、お金の管理や、生活設計について学ぶレクチャーを開催しています。

子どもたちが自活、そして自立に向かっていけるようサポートをすることが、社会全体で子どもたちを養育することに繋がると信じて活動を続けています。

公益財団法人あいである

児童養護施設で暮らす子どもにお金の管理を体験する機会を!

 

\11月30日に「一般社団法人ふたば」が目標金額を達成しました!/

一般社団法人ふたばでは、小学5年生~高校3年生の生活困窮家庭の子どもたちを対象に、子どもたちの「人生のちょっと先輩」である大学生によるワークショップを実施しています。

現在、岩手県内で教育や福祉の専門職等を目指している大学生約45名がふたばの活動に参加しています。

ワークショップでは子どもたちに学習支援だけでは埋められない「生活に関わる知識や体験」を伝えていきます。

SNSの知識、将来の職業選択につながる職場見学などを体験し、子どもたちに生きることの意欲をもたせ、将来の自立への後押しをします。

一般社団法人ふたば

大学生と一緒に学ぼう!貧困家庭の子どもたちにたくさんの体験を届けたい

 

\11月30日に「特定非営利活動法人秋川流域生活支援ネットワーク(わいわいくらぶ)」が目標金額を達成しました!/

特定非営利活動法人秋川流域生活支援ネットワークでは、平成27年から地域で唯一、重症心身障害の指定を受けている放課後等デイサービス『わいわいくらぶ』を運営しています。

『わいわいくらぶ』では、

・生活する地域にある居心地の良い場所であること
・もてる力を維持し、更に引き出す関わりをもつこと
を目的に、学校で頑張ってきた子どもたちが笑顔で楽しく過ごせる場所になるように活動しています。

また家庭支援の一環として、家庭からのニーズが高い入浴サービスを行っています。

子どもの生活の多くが家族の負担によって成り立っているなかで、入浴サービスを受けられることは家族にとって大きな助けとなっています。

入浴サービスには人手が必要であり、特に中高生を入浴させるのは職員にとってかなりの重労働になりますが、地域における使命と捉え、今後も継続していきます。

特定非営利活動法人秋川流域生活支援ネットワーク

地域で生きる夢と幸せをともに実現する〜放課後等デイサービス(重症心身障害)〜

 

 

まだまだ募集中!

ほかにも、社会課題を解決するため日々活動している団体があります。

12月1日から新たな寄付先団体が増えました。

みなさまのご支援が、社会課題を解決するために活動している助成先団体の力となります。

引き続きご支援くださいますようお願い致します。

 

寄付受付一覧