2022年度事業完了のご報告(NPO法人ハーベスト)

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 活動報告
  4. 2022年度事業完了のご報告(NPO法人ハーベスト)
2022年度事業完了のご報告(NPO法人ハーベスト)

2022年度の私たちの活動にご支援いただきありがとうございました。

NPO法人ハーベストは、中・高生とボランティア市民講師との対話の機会を作り、市民講師の生き方や働き方に触れる機会となるキャリアセミナーを学校において実施しています。

2022年度はコロナ禍ではありましたが、高校11校、中学4校で、2,596名の生徒と250名の市民講師との出会いの場を創出することができました。
2020年度、2021年度にはオンラインでの実施もありましたが、2022年度は全ての学校に実際に訪問することで、あらためて市民講師の存在感や真剣さなど、対面で伝わるものがあることを認識することができました。

中・高生は、大人の話をみずみずしい感性で受け取っています。キャリアセミナーがきっかけで新しい価値観に気付いたり、自分の夢へのヒントが見つかって新たな一歩を踏み出すことも・・・。
一方、大人は自分の仕事や人生・考え方を伝えることで、さらに自分の言葉に責任をもって、言葉通りに生きるようになっていく。
そんな好循環が子どもたちと大人たちとの対話の中で生まれています。

皆様からのご支援のおかげで若者たちの未来につながる対話の機会を届けることができました。

本当にありがとうございました。

 

助成対象事業の詳細はこちら

 


2023年度の活動につきましても、5月1日より寄付募集を行っております。
皆様の温かいご支援を何卒よろしくお願いいたします。

宮城の中学校・高等学校に地域の社会人との対話を届けたい