2023年度のNPO法人ユースコミュニティーの活動にご支援いただき、誠にありがとうございました。
ユースコミュニティーは、大田区で生活困窮家庭の子どもたちのために学習支援と居場所づくりを行っています。
その中でも、小学生を対象とした活動は参加費無料で行っていますが、皆様のご寄付により2023年度も無事実施することができました。
区内3か所の教室で週1回小学生を対象に学習支援・居場所づくりを行いましたが、それぞれの教室ごとにニーズも異なるため、子どもたちに合わせて支援内容は柔軟に変更して対応した1年でした。
例えば、外国ルーツの子が多く通う教室では日本語も含めた学習支援に力を入れ、学校になじめない子が多い教室では居場所としての役割を果たせるようにしました。
このように教室によって内容に違いはありますが、どの教室でも子どもとほぼ同数のボランティアがしっかりと寄り添い、子どもが持参した宿題は必ずやり遂げるなど団体として大切にしている子どもたちとの関わり方は変えていません。
活動により、一人一人の子どもたちに合った形でそれぞれの子の生活・学習習慣の向上ができたと考えています。
子どもたちの非認知能力の向上について
団体として力を入れている非認知能力向上のためのアクティビティー(他者と関わる力や粘り強さを伸ばすために行う将棋やプログラミング等)については、教室によって取り組み方に差があったり、子どもや親から遊びと捉えられることもあり、課題が残りました。
しかし、事業実施後に保護者に行ったアンケートによると、「非認知能力(コミュニケーションや頑張る力)がついたように思う」と考える保護者は多く、5点満点で平均4.2点という高い評価を得ることができました。
非認知能力は社会で必要な能力であるという認識は団体内で十分浸透しており、活動を通じてアクティビティー以外の時間にも子どもたちの非認知能力を伸ばせたのではないかと考えています。
こうしたことから、団体としてアクティビティーの取り組み方については引き続き検討しつつ、子どもたちが社会で活躍できるように非認知能力を伸ばすための取り組みを続けていきます。
子どもたちと関わりながら、団体内でも話し合って最適な支援の内容を模索し続けている中ですが、生活困窮家庭の子どもたちが未来を切り開いていくために必要となる活動をこれからも実施してまいります。
引き続き、ご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2024年度の活動につきましても、寄付の募集を行っております。
皆様の温かいご支援を何卒よろしくお願いいたします。