2022年度事業完了のご報告(NPO法人ならはらの森なかの学舎)

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 活動報告
  4. 2022年度事業完了のご報告(NPO法人ならはらの森なかの学舎)
2022年度事業完了のご報告(NPO法人ならはらの森なかの学舎)

ならはらの森なかの学舎にご支援いただきありがとうございました。

2022年度は、開所204日、のべ1,572人、平均すると1日あたり7.7人の子どもを受け入れることができました。

登録者は事業開始時の9倍以上となる47人に達し、東京都内はもとより近隣他県からの利用者もあり、見学・体験の申込は途切れることがありません。

 

今回いただいた助成金は、子どもたちに多様な経験を届けてくださる講師の方への講師代の一部と、2階へのエアコンの設置に使わせていただきました。

助成金を一部用いて、外部の講師の方を招いて、英語、ダンス・体操、ヨガ・レクリエーション、木工・科学実験などを実施しました。専門性が高く、魅力ある素敵な大人に多く出会うことは、子どもたちは興味・関心が刺激され、自分自身の挑戦したいことを見つけるきっかけになります。そして、そういった経験が、主体的な進路選択や社会的な自立に影響を与えるだろうと信じています。

エアコンについては、財政的な理由からメインスペースである1階にのみエアコンを設置していましたが、利用者の増加に伴い、スペースの確保が課題となっていました。

2階部分は比較的広いスペースがありますが、夏は40度を超える暑さとなるなど、暑い日・寒い日には利用できない状態でした。エアコンを設置することで、年間を通じて2階部分を利用できるようになり、多くの子どもたちを受け入れることができるようになりました。

引き続き、なかの学舎は、子どもたちと共に育っていく地域の伴走者として、がんばって参ります。

今後とも皆様のご支援をよろしくお願い致します。

助成対象事業の詳細はこちら


2023年度の活動につきましても、5月1日より寄付募集を行っております。
皆様の温かいご支援を何卒よろしくお願いいたします。

不登校の子どもたちが生き生きと過ごせる居場所を守りたい