みかんぐみ 事業完了の御報告

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 活動報告
  4. みかんぐみ 事業完了の御報告
みかんぐみ 事業完了の御報告

特定非営利活動法人みかんぐみの「重症心身障害児・医療的ケア児(未就学児)のピア相談」事業にご支援いただきありがとうございました。

重症心身障害児・医療的ケア児の子育ては、少しの体調の変化が命の危機につながりやすい子どもを育てるということ。
私たち自身が体験してきた不安や孤独を、これからの人たちにはしてほしくない、という思いで、同様の経験を持つ先輩保護者と保健センターなど行政機関が協働して、病院から地域に戻られたご家族を支える「ピアサポート交流事業」を行っています。

ピアサポートは、参加者の不安や孤独を解消するだけでなく、先輩保護者であるピアスタッフも、自分の成長を感じたり協力者の存在を改めて感じることができます。また、参加する保健師を通じて行政にも想いやニーズを届けることができ、当事者に即した支援につなげることができます。

今期は交流会の開催や保健師との家庭訪問のほか、これまで行ってきたピアサポートのノウハウを「ピアサポート交流会のつくり方」として冊子にすることができました。関係機関や当事者向けに無料配布を行っており、たくさんの引き合いをいただいています。

冊子を手にした方からは、「このような本が欲しかった!」、「今まさに困っていることの対処法ヒントがあった!」といった声が寄せられ、他の地域にもピアサポートのしくみが広がりつつあることを感じています。

このように活動を広げていけるのも、ご支援くださった皆様のおかげであり、心から感謝申し上げます。

今後も、私たちの地域においても、他の地域においても、ピアサポートの対象となる方がもれなく参加できるよう、「大丈夫だよ」をつくれるよう活動してまいりますので、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人みかんぐみ
代表理事 村 一浩

事業成果

  • 交流会開催 5回開催
  • 家庭訪問  2件実施
  • ピアサポートBook「ピアサポート交流会のつくり方」 4000部発行

 

事業名 重症心身障害児・医療的ケア児(未就学児)のピア相談
事業実行団体 特定非営利活動法人みかんぐみ
事業内容 専門病院から地域に戻った重症心身障害児・医療的ケア児の保護者に対し、行政(杉並区)と当NPO法人との協働事業として、「ピアサポート交流事業」を行います。

先輩保護者との交流会および保健師との家庭訪問を実施し、地域生活の見通しが持てるような知識やノウハウを共有すると共に社会参加の機会を提供します。

実施にあたっては専門医やサポート力向上のための講師を招き、スタッフの技量を高めます。

また事例から得られた成果はピアサポートBOOKとしてまとめ、関係者や他の自治体において活用できるようにします。

事業期間 2021年4月1日~2022年3月31日

事業の詳細はこちらから重症心身障害児・医療的ケア児(未就学児)のピア相談