2023年度のNPO法人glolabの活動にご支援いただき、誠にありがとうございました。
glolabは、経済的に進学が厳しく、在留資格の面で奨学金を受けることも難しい外国ルーツの高校生の進学を支援する「NEWDOOR進学プレッププログラム」を実施しています。
皆様のご寄付により、2023年度は9名の高校生を支援することができました。
プログラムでは「キャリアワークショップ」と「日本語作文教室」を行い、生徒たちにどんな進路選択ができるのかを教え、それと同時に希望の進路に実際に進むために必要な日本語の能力も伸ばします。
また、継続的に参加した生徒には受験支援金を給付し、経済的に困難な状況にある彼らの受験や入学を支えます。
プログラムに参加し、2023年度に高校3年生になった2名の生徒は無事大学に進学することができました。
そのうち1名はもともと専門学校への進学を考えていましたが、進路について学ぶうちに大学進学を志望するように変わっていきました。
このプログラムでその生徒が本当に行きたいと思える進路を指し示せたものと考えています。
国内において外国ルーツの方は増えつつありますが、それでもまだ少ない状況です。
プログラムでは、社会で活躍している外国ルーツの先輩たちから話を聞く機会を設けるとともに、生徒を集めた合宿も実施することで、生徒が理想の大人や仲間の存在を感じながら自分の将来を具体的にイメージできるようにしました。
結果として、様々な生徒が自分の将来を主体的に考えられるようになり、彼らが次のステップに進むための下地を作れました。
活動を進める中で、保護者の理解不足も外国ルーツの高校生の進路決定の大きな妨げとなることがわかりました。
外国ルーツの子どもたちの保護者は言語等の問題で正しい情報にアクセスしづらい状況に置かれているため、今後は保護者への支援も行うことで、高校生が自分で決めた道に進んでいけるようにしていきます。
2022年度に始まったばかりのプログラムですが、改善を重ねながら外国ルーツの高校生を支えていきますので、引き続き、活動をお見守りくださいますようお願い申し上げます。