2023年度のNPO法人子育てサロンすくすくの活動にご支援いただき、ありがとうございました。
子育てサロンすくすくは、子育て世帯が転入している江東区で、親子が孤立せず、親も子も共に育つ子育てサロンを開いています。
専門性のあるスタッフが親子の遊びを見守り、必要に応じて関わり、育児の助言も行い、親御さん同士の交流も図っています。
皆様からのご寄付により、2023年度も子育てサロンで様々な企画を実施することができました。本当にありがとうございました。
2023年度は、その時々で地域の親子が利用したくなるキャンペーンや、近隣の保育園児を招待したお話会などを実施したことで、2022年度より多くの方に利用していただきました。
特に、お子さんを一時的にお預かりする「ひととき保育」は、親御さんのスキルアップや通院・用事等で定期的に利用されることが増え、需要がとても高まっています。
親御さん同士の交流の面では、子育てサロンで初めて出会った方同士が回を重ねるごとに仲を深め、次第に誘い合わせて参加されています。
親御さんはやがて一緒に参加している他の子のことも気に掛けるように変わり、まるで保育士のようにいろんな子に関われるようになります。
こうして親子の交流が進んでいくと、親御さんが他の子の成長を実感した時にその親と一緒に喜び合うという姿まで見せてくれます。
様々な子と遊びながら関わり、他の親子との交流を重ねる中でこうした変化が自然と生まれていると考えています。
そのほか、活動に参加されたあるお母さんからは、以下の嬉しい声をいただきました。
下の子を連れて行った際スタッフの方に下の子をみて戴き、上の子と遊ぶ時間を与えて下さいました。
また昼食を用意していなかったのですが、下の子を見ているからと買いに行かせて戴きました。
まさかこんなに良くして戴けるとは思わず本当に嬉しかったです。
下の子の世話と上の子にかまってあげられない、という気持ちでいっぱいいっぱいだったので(その時は気づいていませんでしたが)
優しくして戴き上の子とお昼を買いに行く自転車でこっそり泣きました。(笑)
また伺いたいと思いつつ、少し家が遠いためなかなか伺う事が叶いませんが、
いつかお礼に伺いたいです。本当に有り難うございました。
いただいた声により、家庭内で育児をされている親御さんの大変な状況と、この活動の意義を再認識しました。
こうした親子が地域の力も借りて、親も子も共に育っていけるように活動を続けて参りますので、引き続きお見守り頂けますと幸いです。
2024年度の活動につきましても、寄付の募集を行っております。
皆様の温かいご支援を何卒よろしくお願いいたします。