2022年度のアヴニールファームの活動にご支援いただきありがとうございました。
2022年度も、コロナウイルス感染拡大が続く中で、当初予定していたイベントを一部中止せざるを得ませんでしたが、地域の子どもたちが引退馬と触れ合うイベントを5回開催し、48人の子どもたちが参加することができました。
イベントでは、子どもたちには①馬の基礎知識のレクチャー、②えさやり体験、③ブラッシング体験、④蹄のお掃除体験、⑤サラブレッド乗馬体験などを体験してもらいました。
【開催概要】
4/9(土)「馬を学ぼう」 参加者:小学生12名
6/4(土)「蹄鉄で工作」 参加者:小学生13名
7/9(土)「蹄鉄で風鈴」 参加者:小学生13名
11/10(木)「馬たちのお世話体験」 参加者:小中学生6名
11/26(土)「中学生の厩務員体験」 参加者:中学生4名
子どもたちからは、イベント開始前は「馬が怖い」、「嚙まれたらどうしよう」、「急に走られたらどうしよう」などとマイナスなイメージの意見が多く聞かれていましたが、イベント終了後は「馬がすごく優しかった」、「目がかわいかった」、「馬に乗れて自信が持てた」と、ほぼ全員からポジティブな意見を聞くことができました。
牧場で馬の世話をしている子どもたちの姿は真剣で、目が輝いており、不安がっている子たちに他の子どもが声掛けしたりして助け合っている姿も目にすることができました。子どもたちの表情も、始めは緊張した雰囲気だったのが、イベント後は初めてのこと・未知のことに対してやり遂げた達成感のような表情をしていたことが印象的でした。
皆様のご支援のおかげで、引退馬を通じて、子どもたちが力を合わせて何かをやり遂げる機会、動物とふれあい命の尊さを学ぶ機会を創出でき、子どもたちが様々なことを感じてくれたことは非常によかったと感じております。
私たちにとっても、来場いただいた子供達の笑顔は、活力となりやり甲斐となりました。
今後も、子供達に命の尊さを体感できる活動をしてまいります。応援いただければ幸いです。