2022年度事業完了のご報告(NPO法人ぴくにっく)

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. 活動報告
  4. 2022年度事業完了のご報告(NPO法人ぴくにっく)
2022年度事業完了のご報告(NPO法人ぴくにっく)

NPO法人ぴくにっくの「高齢者健康づくり講座 開催事業」にご支援いただきありがとうございました。

私たちは地域の高齢者の方のフレイル予防を目的とした「高齢者健康づくり講座」を開催しています。

コロナ禍において、家にこもりがちで、孤独に陥りやすい高齢者の方にとって、他者とつながりを持ち、楽しみを共有できる時間・居場所が地域にあるということは大きな支えとなりました。

健康づくり講座では、体操で体を動かすだけでなく、「瀬戸の花嫁」や「北国の春」などの名曲を歌うことで、のどの筋肉を鍛え、誤嚥性肺炎を予防を目指しています。

昨年度は、高齢ドライバーの事故防止にもつながる「誤動作防止訓練」をプログラムに取り入れ、とっさの判断と反応の向上を目指しました。ゲーム性があるプログラムのため、参加者の皆さんは真剣に取り組まれており、活気あふれる時間となりました。

コロナウイルス感染拡大防止のための制限がかかる中での活動でしたが、高齢者のための健康づくり講座を合計23回実施し、のべ638人の方に参加いただくことができました。

今後も地域の高齢者の心と体の健康の維持と、高齢者とそのご家族がともに笑顔で過ごせることを目指し「高齢者健康づくり講座」を続けてまいります。引き続き、私たちの活動にご理解・ご協力いただければ幸いです。

 

助成対象事業の詳細はこちら