2025年度事業完了のご報告(一般社団法人神戸みらい学習室)

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. お知らせ
  4. 2025年度事業完了のご報告(一般社団法人神戸みらい学習室)
2025年度事業完了のご報告(一般社団法人神戸みらい学習室)

2025年度も一般社団法人神戸みらい学習室の活動にご理解とご支援を賜り、まことにありがとうございました。

神戸みらい学習室は、「すべての子どもに教育の機会を」という理念のもと、経済的に困難な状況にある中高生や、不登校、発達特性、ヤングケアラーなど、さまざまな困難を抱える中高生を対象に、無料の学習支援を行っています。

2025年度は、神戸市内の2拠点(学園都市校・住吉校)で年間50回の個別学習支援教室を実施しました。2026年3月時点で、2拠点合わせて72名の中高生が、多くの人々に支えられながら学習しています。

皆さまからお寄せいただいたご寄付は、大学生講師への謝金として大切に活用させていただきました。そのおかげで、中高生への無料学習支援を継続して実施することができ、中学3年生22名全員が第一志望を含む高等学校への進学を果たしました。また、受験に挑んだ高校生も大学や看護学校などへの合格をつかみ、新たな一歩を踏み出しています

さらに、重度の脳性麻痺による障害や不登校、孤立のリスクなど、さまざまな困難を抱える生徒たちも、相性の良い講師との出会いを通して「自分にもできる」という自信を取り戻し、自らの意思で進路を切り拓いていきました

皆さまからの温かいご支援は、将来に不安を抱える中高生たちにとって、大きな希望と力になっています。改めまして、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

各拠点の運営状況と進学実績

学園都市校(神戸市西区:西部拠点) 平成29年8月開校(9年目)

①場所:神戸市外国語大学サテライト教室
②日時:毎週日曜日13時~17時(全50回)
③2025年度末の状況
受講生数:49名(中学3年生18名、中学2年生9名、中学1年生13名、高校生9名)
・講師数:32名(神戸市外大11名、神戸大2名、兵庫県立大1名、立命館大1名、関西学院大1名、星陵高校1名、社会人15名)
・スタッフ:11名(神戸市職員3名、兵庫県職員1名、民間企業等7名)
進学実績:高校18名(公立一般7名、公立推薦2名、私立9名)、大学等4名(兵庫県立大学、関西学院大学、神戸女子大、看護学校)

住吉校(神戸市東灘区:東部拠点) 平成30年8月開校(8年目)

①場所:東灘区文化センター → コープこうべ シーア(2026年1月移転)
②日時:毎週日曜日午後13時~17時(全50回)
③2025年度末の状況
受講生数:23名(中学3年生4名、中学2年生8名、中学1年生6名、高校生5名)
・講 師 数:16名(神戸大3名、近畿大1名、甲陽高校1名、社会人11名)
・スタッフ:3名(兵庫県職員1名、民間企業等2名)
進学実績:高校4名(公立一般1名、公立推薦2名、私立1名)

多くの生徒は家庭の経済状況以外の面でも何らかの困難を感じていることから、一人ひとりの生徒の状況や特性、志望などについて、事前に講師としっかり共有し、充実した学習支援を行うようにしています。

また、年齢の近い大学生の講師が多いため、勉強以外の悩みごとについても相談しやすい環境ができており、生徒たちは安心して勉強に取り組めています。

専門家との連携深化
公認心理師等の専門家が伴走することで、不登校や重度障害、孤立リスクを抱える生徒一人ひとりに最適な個別プログラムを提供できました

「最適マッチングアプリ」の開発と実証
生徒の特性や学力、相性を踏まえた講師配置を自動化・高度化する独自のアルゴリズムを用いたアプリ開発を推進し、実証運用を開始しました。これまで、講師配置には膨大な事務負担がかかっていましたが、このアプリ開発により、学習支援の質の安定化を図ることができるようになりました。

2025年度も様々な困難を抱えた中高生たちに寄り添い、それぞれの夢を応援しました。
特に中学3年生の22名には模試や面接練習、三者面談等も行うことで、全員進学することができました

今後も神戸みらい学習室は厳しい状況に置かれた子どもたちが夢を諦めずに努力していけるよう無料の学習支援を続けていきます。
引き続き、この活動をお見守りいただけますようよろしくお願いいたします。

助成対象事業の詳細はこちら

2026年度の活動につきましても、現在寄付を受け付けています。
皆さまの温かいご支援を何卒よろしくお願いいたします。貧困等の様々な困難や事情を抱えた中高生への無料学習支援