タイガーマスク基金セミナー開催『子ども虐待のない社会を実現するために必要なこと』

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. セミナー
  4. タイガーマスク基金セミナー開催『子ども虐待のない社会を実現するために必要なこと』
タイガーマスク基金セミナー開催『子ども虐待のない社会を実現するために必要なこと』

みんなで考えてみませんか

今年3月に東京都目黒区で5歳の結愛ちゃんが虐待の末に死亡するという事件がおこりました。ノートに残された結愛ちゃんの言葉に心を痛めた方は多いでしょう。私もノートに書かれた内容を知ったとき、怒りや悲しみや恐怖が混ざりあい言葉にできない気持ちになりました。

このような痛ましい事件を繰り返さないために、団体個人を問わず様々な提案や議論が今も続いています。しかし一方では、虐待は特別な家族の中で起こる問題と決めつけたり、行政の怠慢による事故であるとする意見も未だに多く見受けられます。

その中で私たちが先ず行わなければならないことは、虐待が一部の人により引き起こされるものではなく、状況によってはどの家庭でも起こりうることであると認識を改めることではないでしょうか。そして、そもそも虐待とはどういうことなのか?なぜこの様な結末を防げなかったのか?その背景をきちんと理解した上で、子どもが安心・安全に育つ社会創りのためにそれぞれが何をしたら良いのかをきちんと考える事が必要なのではないでしょうか。

どなたでもご参加いただけます

今回、お金をまわそう基金は、子ども虐待防止の啓発活動に取り組んでいる助成認定団体のNPO法人タイガーマスク基金と共に、「認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク」理事長の吉田恒雄氏をお迎えし、専門家の立場から子ども虐待防止についてお話しいただくセミナーを行います。児童虐待防止全国ネットワークは、「子ども虐待のない社会」の実現をめざして、子ども虐待の実情や原因、対応策、子どもに与える影響、社会的コストなどを社会全体に周知・啓発し、ソーシャル・アクションを通じて、子ども虐待をめぐる状況の改善をめざす活動を行っています。

セミナー前半では子ども虐待防止について吉田恒雄氏の基調講演を、後半では、先般発表された目黒の虐待死事件を受けてのご提言についてパネルディスカッションを予定しております。

提言―結愛ちゃん事件を受けて―(認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク)

http://www.orangeribbon.jp/info/npo/2018/06/post-287.php

2時間という限られた時間ではありますが、多くの方が子ども虐待について一歩踏み込んで考え始めるきっかけになれば幸いです。どなたでもご参加いただけますので、ぜひ、お誘いあわせの上、お申し込みください。

 

開催概要

タイトル 『子ども虐待のない社会を実現するために必要なこと』
日  時 2018年8月24日(金)19:00~21:00(18:30受付開始)
場  所 さわかみ投信株式会社2F大会議室
〒102-0082 東京都千代田区一番町29番地2
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅下車 「4番出口」より徒歩5分
主  催 公益財団法人お金をまわそう基金
NPO法人タイガーマスク基金
協  力 認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク
NPO法人ファザーリング・ジャパン
お問合わせ 公益財団法人お金をまわそう基金 事務局
03-6380-9864 (平日10時~17時)