貧困世帯の子どもたちに学力と進路を保障するための学習支援事業

  1. HOME
  2. 寄付受付
  3. 貧困世帯の子どもたちに学力と進路を保障するための学習支援事業
貧困世帯の子どもたちに学力と進路を保障するための学習支援事業
支援総額
517,924
44.95%
目標金額
1,152,000
支援者数
4
募集のこり
0
  • 募集団体は NPO法人福岡教育サポート です。
  • 本事業の寄付受付は終了しました。現在、募集中の事業は団体名をクリックしてください。

現在寄付受付中のプロジェクトはこちら

ごあいさつ

はじめまして,NPO法人福岡教育サポート代表理事の森茂男と申します。

これまで教員として中学・高校で数学を教えてきて昨年退職し、現在非常勤講師として勤めています。

教員時代には多くの卒業生を送り出してきましたが、様々な理由から希望の進路を断念してきた生徒は一人や二人ではありませんでした。その最も多い理由が経済的事情です。

教師として経済的理由で希望の進路を断念した数多くの生徒を見てきた私は、窮地に立たされている目の前の子どもたちを救うため、2016年に福岡教育サポートを設立、私財を投じて「春日英数塾」を開設しました。

わずかながらでも子どもたちの力になりたいとの思いで活動を続けています。

引き続き皆さまのご支援をお願い致します。

特定非営利活動法人福岡教育サポート
代表理事 森 茂男

改善されない「子どもの貧困率」

 

厚生労働省が2020年に公表した「2019年国民生活基礎調査」によると、「子どもの貧困率※」は2018年時点で13.5%でした。

前回調査の2015年の貧困率13.9%から大きな改善は見られず、依然として子どもの7人に1人が貧困状態にあります。

※計算上の一人当たりの可処分所得が平均の50%に満たない世帯の子どもの割合。(2018年においては、127万円未満)

また、母子家庭など大人1人で子どもを育てる世帯の貧困率は48.1%に上り、苦しい生活の実態が浮かび上がります。

このような経済格差が教育格差へつながり、高校・大学への進学をあきらめている子どもたちが後を絶たないのが現状です。

活動を始めたきっかけ

中学校・高等学校の教師として経済的理由で希望の進路を断念した数多くの生徒を見てきました。

今まさに窮地に立たされている、目の前の子どもたちを救いたいという思いから、2016年に福岡教育サポートを設立し、現役の教師やOB、大学生がボランティアで勉強を教える貧困世帯の子どもたちを対象とした塾を開講することに至りました。

私たちの取組み

学習塾に支出した者の平均額(年間)

(厚生労働省「平成28年度子供の学習費調査」より)

高校や大学に進学するためには塾に通わせるのが当たり前の社会において、生活保護家庭を含む経済的に困っている家庭は、子どもを塾に通わせることすら困難です。

また、子どもたちは、周りの友達と比べて「どうして自分だけ」と悩み、心に傷を負っていきます。そういう経験により、自分に自信が持てなくなり、将来への希望や夢を持つことすらできずにいます。

私たちは、経済的な理由で塾に通えない子どもたちに無償で授業を提供することにより、希望の進路に向かってチャレンジする姿勢をサポートしています。

 

【保護者方の声】

【私たちの取組み】

基本的に生徒一人に講師一人を専任で割り当て、一対一で授業を行っています。大学生を中心としたボランティア講師の熱意により、子どもたちは意欲をもって勉強に取り組むことができます。

また、塾を巣立った生徒がボランティア講師として戻ってくるという循環ができています。彼らが身近なロールモデルとなることで、子どもたちが将来への希望や夢を持つきっかけにもなっています。

 

【これまでの実績】

■無料学習会実施回数

・2019年度 430回
・2020年度 710回
・2021年度 980回

■受験実績
  • 2020年度 公立高校3名全員合格
  • 2021年度 第一志望校5名全員合格

ご支援のお願い

まだまだ不十分な活動ではありますが、皆様からの温かいご支援に際しまして改めてお礼申し上げます。
私どもの活動にご理解いただき、ご協力いただいたご厚意にスタッフ一同、深く感謝しております。

ただ、この事業を今後も充実発展させていくためには継続した資金が必要となります。

社会に目を向けても景気は一向に改善の兆しを見せず、貧富の格差は広がるばかりです。
このような状況の中でも夢をあきらめず必死に頑張っている子どもたちを何とかサポートしたいと考えています。

昨年度は皆様からのご寄付で教室を増やすことができ、学習会の実施回数も増やすことができました。

継続的な運営と活動の拡充のためには皆様方からのご支援が不可欠です。
是非とも皆さまのご支援を今後とも切にお願い申し上げます。

団体概要

団体名 特定非営利活動法人福岡教育サポート
所在地 福岡県春日市
お問い合わせ他 HP:https://www.e-fukusapo.jp/

TEL・FAX:092-582-3630

Email:fukusapo@otonet.jp

HP

当プロジェクトの事業計画

事業名 貧困世帯の子どもたちに学力と進路を保障するための学習支援事業
内 容 経済的な理由のために塾へ通えない子どもたちが、夢をあきらめることなく希望の進路へ進むために、無料で学習会を開き学力と進路を保障する。

・具体的な事業内容
<対象者>一人親世帯や低所得世帯(住民税非課税)など経済的に教育費に支出が困難な家庭の子ども
<講師>高校生・大学生
<授業形態>生徒一人に講師一人を専任で割り当て、個室において一対一で授業を行う。講師総会などで講師相互の情報交換や授業のスキルアップを目指しながら、生徒の学力向上と進路保証に取り組む。

事業期間 2022年4月から2023年3月まで
総事業費 2,104,000円
当サイトでの
募集額
1,152,000円

  • 旅費交通費:504,000円 (講師交通費)
  • 借料・賃貸料:648,000円 (教室賃借料)

 

コメントを残す

団体への応援メッセージなどお待ちしております。

※ いただいたコメントは事務局確認後に公開させていただきます。事務局が不適切と認めるコメントについては、公開いたしません。