スポーツに助成します

文化伝統技術支援プロジェクト

伝統芸術を守り、次世代に伝える。
世界に誇れる日本の伝統文化や技術力をもっともっと高めて、日本経済の発展と文化の継承に向けて活動をしている団体への寄付をお願いいたします。

 日本の文化・技術を後世に残す活動
 寄付金は確定申告で税控除対象です
 寄付は全額ご指定の団体にお届けします

ご支援・ご寄付をお願いします

日本は、やっぱり素晴らしい

日本には誇るべき文化・伝統技術がたくさんあります。
ですが、後継者問題や人口移住、過疎問題などから年々文化、伝統技術の従事者が減少の傾向にあります。日本は文化・伝統技術を土台に経済発展してきました。すばらしい日本の文化・伝統技術をしっかりと後世に伝承し、さらなる革新を続けることが未来の日本にとって大切なことだと考えます。

お金をまわそう基金では、現在の日本の文化・伝統技術の後継者問題・PR活動・振興活動などへの対策を継続的に支援することが目的です。

伝統技術を時代の流れとともに革新させるべく、「時代との調和・融合」「人材育成」に取り組んでいる団体などへお金をまわし、継続した支援をすることで世界に誇れる日本の技術力をもっともっと高めて、日本経済の発展と文化の継承を実現します。

助成認定団体

山本能楽堂の海外進出

山本能楽堂は大阪のオフィス街に佇む、杜の様な能楽堂です。1927年の創立から90年以上、世代を越えて地元の人々に支えられてきました。日本の素晴らしい伝統芸能を次世代に伝える、世界に発信するひとつの「歯車」と考え、ひとりでも多くの人が能に親しみ、愛好家になっていただくため活動をつづけています。

日本の文化・伝統技術で世界とつながる

「文化・伝統技術」は、他国との関わりを深くする重要な要素の一つです。
継続的に支援を実施していくことで日本を支えるだけでなく、
より良い国際関係を築くということでもあります。

文化を育て、
伝統技術を継承し、日本を支える。
そして、世界を巻き込み世の中を良くしていく。

伝統技術を世界に誇れる「アート」として、
最先端技術を支える「技術力」として、
しっかりと日本の文化・伝統技術を支えていこう。

応援メッセージ

あたたかいご支援・寄付をお待ちしております
かたおか

お金をまわそう基金では、子ども支援分野を担当しています。Webや紙のクリエイティブ制作やマーケティングをやっています。好きな食べ物はサラミです。お手柔らかに よろしくお願いいたします。

文化伝統技術支援プロジェクト

寄付金は、文化伝統技術支援プロジェクトの助成団体に分配され助成されます。寄付全額が文化・伝統技術分野で活動している団体へ届けられます。


ご支援いただいた方へ

  • ご支援分野・ご支援団体の支援状況のご報告(メールにてご報告)
  • お金をまわそう基金活動報告書の送付(不定期発行)

クレジットカード決済による毎月の応援・支援もございます。継続した支援・寄付は団体にとってとても大きな支えとなります。月々500円~受け付けています。定期寄付の停止・解約も簡単にできます。ぜひとも、継続した応援・支援のご検討をお願いいたします。(定期寄付について


解除

活動の共有をお願いします

FacebookTwitterGoogle Plus


助成説明会のご案内
寄付のメルマガにどしどし登録

公益財団法人お金をまわそう基金のメールマガジンは、助成団体の活動、社会貢献に関するお知らせや基金スタッフの日記などを週一回程度で配信しています。ぜひ、ご登録ください。