日本文化を広める「能」の海外公演

  1. HOME
  2. 寄付受付
  3. 日本文化を広める「能」の海外公演
noimage
支援総額
81,940
4.09%
目標金額
2,000,000
支援者数
25
募集のこり
0
  • 募集団体は 公益財団法人山本能楽堂 です。
  • 本事業の寄付受付は終了しました。現在、募集中の事業は団体名をクリックしてください。

日本の文化「能」を世界に

山本能楽堂は1927年に創設され、現存する大阪で一番古い能楽堂です。定期的な能の公演の「たにまち能」、「とくい能」の他、関西の部隊芸能を紹介する「上方伝統芸能ナイト」等、様々なイベントを主催しています。日本の大切な伝統芸能である能の魅力を伝えて一人でも多くの方に知って頂き、次の世代へ伝えていく活動をしています。

日本の芸能文化を守り続けるという信念と情熱は、世界へ向けて発信

650年にわたり続いてきた日本の素晴らしい伝統芸能である「能」は現代社会において、生活様式の急激な変化や趣味の多様化によって、能楽は「古臭く訳がわからない芸能」「敷居が高すぎて自分とは関係がない芸能」といった印象をもたれがちであり、能楽ファンは高い年齢層です。急速に能への関心が社会から薄れてしまっています。
そのため、伝統芸能である「能」の文化をひとりでも多くの人が親しみ愛好家になっていただくため、海外公演を通じて世界から見た伝統芸能の魅力を日本に発信することが、日本の芸能文化を守り続けるためのひとつの「歯車」になると考えています。

ご支援をお願いする内容

海外で能楽の公演、体験その他の普及活動の実施

現代社会において、生活様式の急激な変化や趣味の多様化によって、能楽は古臭く訳がわからない芸能、敷居が高く自分とは関係がない芸能といった印象を持たれがちです。そのため能楽ファン層の高齢化により急速に能への関心が社会から薄れてしまっています。海外で能の公演をすることで現代に生きる魅力的な芸能としての能の在り方を発信し、能の新たな可能性を伝えることができます。

能が海外の人々から高い評価を得ることができれば、日本人の能への関心も喚起し、日本人としてのアイデンティティーを深めることにつながります。

共同制作による新しい能を上演

日本を代表する伝統芸能である能楽の新しい作品をを、日本とヨーロッパが企画・発案から制作・上演まで共同でおこなう史上初めての公演を実施します。
2019年、ブルガリア共和国の第二の都市プロブディブが「欧州文化首都2019」に選ばれ、年間にわたり様々な文化行事が行われます。そのメインプログラムとして、ギリシャ神話「オルフェウス」を題材にした新作能をローマ劇場で上演します。この新作能では国民的女優から俳優とともにまた現地の子どもたちと20名出演します。

ブルガリア共和国との記念周年による能の上演

日ブルガリア交流開始110周年記念、外交関係樹立80周年、外交関係再開60周年と「3つの周年」が重なり、この記念の年に各種交流事業が実施されます。ブルガリア国内でも大きな記念事業として首都ソフィアで上演します。

マケドニア旧ユーゴスラビアで初めての能の上演

日本とマケドニア旧ユーゴスラビアで外交関係樹立25周年記念にあたり、首都スコピエで初めて能を上演します。

3つの海外公演に関わる費用についてご支援お願いいたします。

これまでの実績

2008年、ブルガリア人留学生のペトコ・スラボフさんが「能を学びたい」と能楽堂を訪れたのをきっかけに山本能楽堂の世界での活動がはじまりました。古き良き日本の文化をこよなく愛し、能という日本の伝統芸能に潜む日本人の精神性や美意識に強く心を動かされたペトコさんの熱意は、日本と彼の母国であるブルガリアとの文化の掛け橋となる事業を行ってきました。
日本への関心が高く、親日家が数多くいる東ヨーロッパを中心に「本物の日本文化」を伝えたいという想いから山本能楽堂の海外公演事業として本格的にはじまりました。

毎年中・東欧での海外公演やワークショップを実施し、2016年からヨーロッパ三大演劇祭のひとつ「シビウ国際演劇祭」にはじめて能として招聘を受けています。世界中から約70万人の観客が集まり、能を国外に発信するイベントとして実施しています。

「僕は、能と恋に落ちたのです」

「本物の日本の文化はすべて 能の中にある」

日本の伝統文化・伝統芸能は日本人のためだけではありません。
世界はもっともっと日本を知りたがっているはず。

山本能楽堂の世界に向けた新しい挑戦に、ぜひご賛同いただきご支援いただければと思います。

ペトコ・スラボフ

 

代表より活動への想い

みんなに守られてこその芸能だと思っています。

伝統芸能をやっている者だけが「これは崇高だから」と言っていても絶対に残っていかない。
まちの人から「私には関係ない」と言われたら終わりです。芸能は街の人に育まれてこそ生き残っていけます。

山本能楽堂は90周年を迎えましたが、
この長い年月をまちの人に支えていただいたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

山本 章弘

日本の伝統芸能「能」を海外で公演

寄付金は、『能楽の公演、体験その他の普及活動の実施』に充てます。能の海外公演によって国際社会における日本文化の理解度を深め、より良い国際関係を築き、日本文化の伝承と振興をつなげる事業として能を公演します。

総額 9,965,270円
募集額 2,000,000円
内訳
  • 旅費交通費4,697,270円
  • 消耗品費1,750,000円
  • 借料、賃貸料630,000円
  • 謝礼金2,888,000円

※上記の金額は、2018年12月から2019年11月までにかかる費用となります。

代表理事 山本旭彦
所在地 〒540-0025
大阪府大阪市中央区徳井町1-3-6
お問い合わせ 代表電話:06-6943-9454 / FAX:06-6942-5744
Email:info@noh-theater.com

公益財団法人山本能楽堂 代表理事 山本 旭彦

  • 大阪のオフィス街に佇む、杜の様な能楽堂「山本能楽堂」。先代山本博之が昭和2年に創立し、戦災で一度焼失。昭和25年に再建し約90年の歴史を持ち、平成18年に文化審議会により国登録文化財の登録を受ける。現代に生きる芸術としての能をより魅力的な角度から普及する事を課せられた責務と考え、より一層社会に貢献するべく国内だけでなく、海外での能の伝承に活動を拡げている。

当プロジェクトの事業計画

コメントを残す

団体への応援メッセージなどお待ちしております。

感動しました

2023/10/23
感動しました🥹

持丸節男

2019/11/17
本日、日経新聞で拝見いたしまして感動しました。 これからも素晴らしい日本の伝統的な文化を広めることを期待しております。 FBで、拡散宣伝させていただきます。

寄付者

2019/04/03
寄付で応援させていただきます。

※ いただいたコメントは事務局確認後に公開させていただきます。事務局が不適切と認めるコメントについては、公開いたしません。