団体指定された寄付は当事業年度に100%助成へ変更


2018年12月より団体指定された寄付について、当該事業年度に100%助成することになりました。

公益財団法人お金をまわそう基金は、皆様からの寄付をすべて各助成先団体へお届けしています。

これまでは団体指定された寄付の場合は、70%を当該事業年度に助成し、残り30%は分野毎に積み立て翌事業年度以降に各助成先団体へお届けしていました。

継続して助成するための仕組みでしたが、分かりにくいという問題もありました。今回の変更で、お預かりした寄付が団体指定へ届くまでの流れを分かりやすくなりました。

これからは特定の団体を迅速に応援する団体指定寄付と、幅広い団体を継続的に支える分野指定寄付の2つの方法でご支援をお願いいたします。なお、変更は2018年12月の寄付受付分からとなります。

今後も改善を重ねながら寄付文化を根付かせる活動に取り組んでまいります。引き続きお金をまわそう基金の活動にご理解ご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

 

※分野指定された寄付については今までと変更はありません。
※団体指定された寄付の場合で、助成申請額を上回った分については、分野毎に積み立て翌事業年度以降に各助成先団体へお届けします。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください