公益財団法人
お金をまわそう基金について

寄付で世の中を良くしていくことを目標に活動をしている 寄付財団です。世の中で頑張っている人をしっかりと継続した支援をすることでお金をまわし、より良い社会・経済を創るのを目的としています。

活動理念

公益財団法人 お金をまわそう基金は2015年1月に一般財団法人 お金をまわそう基金として設立し、2016年10月より 公益財団法人 お金をまわそう基金として活動を開始しました。

助成事業を通じて、より良い世の中づくりをするための課題に取り組む団体(NPO法人・一般社団法人など)への必要な資源である「お金」を循環させる仕組みをつくり、心豊かな社会の創造に寄与することを目的とします。寄付の新しい仕組みとして、みなさまからの寄付金は運営費や手数料を差し引くこと無く、すべて助成団体へお届けします。

支援団体の事業

  • 児童または青少年の健全な育成を目的とする団体(子ども支援分野)
  • 教育、スポーツ等を通じて豊かな人間性の育成を目的とする団体(スポーツ支援分野)
  • 文化および芸術の振興を目的とする団体(文化・伝統技術支援分野)
  • 地域社会の健全な発展を目的とする団体(地域社会支援分野)

日本全国から寄付を募り、寄付(お金)をすべて団体へまわします。寄付はそれぞれの分野で活動している団体を指定、もしくは分野をしていして寄付をすることが可能です。

お金をまわそう基金

組織概要

名称 公益財団法人お金をまわそう基金
代表理事 澤上 篤人
理事 吉田康弘、輪嶋 東太郎
評議員 北川 太、永沢 徹、山田 純
監事 柴原 一
設立日 2015年1月9日
所在地 〒102-0082
東京都千代田区一番町29番地2

選考委員一覧

熊谷 則一 涼風法律事務所 弁護士
菅野 豊 菅野公認会計士事務所 公認会計士・税理士
伊藤 宏一 千葉商科大学人間社会学部教授
澤上 篤人 公益財団法人お金をまわそう基金 代表理事
吉田 康弘 公益財団法人お金をまわそう基金 理事

「国と特に密接な関係がある」公益法人への該当性について

当法人は、国家公務員法などの規定に関し、国家公務員であった者が法人の役員として再就職する場合に事前に政府に届け出をおこなうことが必要な「国と密接な関係がある法人」に【該当しません】ので、その旨公表いたします。

本件連絡先

電話:03-6380-9864
FAX:03-6380-9865
電子メール:info@okane-kikin.org