お金をまわして日本を元気にさせる

公益財団法人お金をまわそう基金では、寄付を日本に広めて、世の中にどんどん広めていく活動を一緒にできる仲間を募集しています。

お金をまわそう基金の仕事内容は寄付の良さを世の中に広く知ってもらい社会貢献に日々勤しむ団体に寄付を届けることです。

日本には寄付の文化が育たないと言われています。
寄付をしても、どこでどんな風に使われているのか、いまいち分からない。世の中のお役に立っているはずだけど、どうもお金を出しっぱなしのような気がする。一般的な寄付への印象はそんな感じではないでしょうか。

それなら、「寄付」というものがどれだけ素敵な仕事を成し遂げるのかのモデルを次から次へと世に出していってやろう。すばらしい実績をみれば、多くの人達が我も我もと集まってくれるだろう。

そういった、社会貢献のカタチを世の中に提示していくため、私たち「お金をまわそう基金」のスタッフは働いています。 公益財団法人お金をまわそう基金は2015年1月に一般財団法人お金をまわそう基金として設立し、2016年10月より公益財団法人お金をまわそう基金として活動を開始。じわりじわりと順調に拡大しています。 私たちの活動、「寄付を世の中に広め、やさしいお金の流れを世の中につくる」仲間になりませんか?

寄付で「きもちのぜいたく」を
2016年10月に内閣府から公益認定を受けた当時に掲げたキャッチフレーズは現在も財団のチラシやホームページなどで広く使用しています。寄付をした人ひとりひとりの心のこもったお金をしっかりと社会のため、世の中のためにわますということの大切さを感じながら働いています。

試行錯誤の毎日です

どうやったら寄付の良さを伝えることができるのか?
もっと寄付をいただくためにはどうすればいいのか?
助成団体の活動をどうやったら、もっと世の中に知ってもらえるだろうか?

お金をまわそう基金ではチラシやホームページ、セミナーの企画、助成申請団体へのフォロー、内閣府への報告書の作成、寄付金の管理や運用状況の把握などスタッフひとりひとりが責任を持って「お金をまわす」仕事に携わります。 ですので、仕事で得られる満足感は大きく感じられると思います。

だからこそ、仕事で感じる「やりがい」や「達成感」が、「社会貢献につながっている」ということも実感できると思います。

基金の制作物
チラシやアニュアルレポート、ホームページなどもすべてが内製。支援者に向けて、世の中に向けてどんどん発信していきます。
スタッフの田中さん。「体力には自信があります!」寄付を広める活動のほか、ボランティア活動にも参加します。ライフセービングの資格保持者でもあります。(写真はおかえり基金の土井高徳さん)

どんな人がはたらいているのでしょうか

公益財団法人ってどんな人が働いているの?
と思う人も少なくないと思います。

現在、お金をまわそう基金で働いているスタッフは20代から40代。
ほとんどが転職してきました。それぞれの仕事上での得意分野やいままでの経験を活かして働いています。
これまでの経歴を社会のために役立てたい!勉強してきた知識や活動を世の中の役に立てたい!といった熱意がある人はぜひ、求人応募してみてください。

寄付の文化をひろめて、世の中にお金をまわしてあげられれば、多くの人々が笑顔になれる。そういった笑顔のために、人生を燃やしたい、若い仲間よ、どんどん集ってくれ。

業務内容

寄付は、社会を変える。寄付は、未来をつくる。

当財団は、寄付で世の中を良くしていくことを目標に活動している財団です。より良い世の中づくりをするために取り組む社会貢献団体の活動費用を一緒に集め、お金をまわす事業をしています。

【主な仕事内容】

(1)ファンドレイジング

必要なお金を獲得するため、社会課題についての問題意識と解決策への様々な取組みを実施。さらに、税制上の優遇措置を活用した寄付の促進。

(2)プログラムオフィサー

助成事業に関する評価やサポート、応募のあった事業の書類審査など

(3)広報

ホームページや冊子などの製作から、外部メディア・SNSなどで世の中に広く周知。

(4)バックオフィス業務

公益法人にかかる経理、コンプライアンス、寄付者情報の管理など

求める人材

35歳未満/職務経験不問

※上記の主な仕事内容について、長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、35歳未満の募集としております。

勤務時間・曜日

【通常勤務】

8時30分から17時30分(休憩1時間)

【休日休暇】

土日祝、年次有給休暇(勤続年数により日数は異なる)、特別休暇(夏季、年末年始など)

交通アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅4番出口徒歩5分

待遇・福利厚生

  • 給与:当財団規程に準ずる
  • 交通費実費額支給
  • 社会保険完備

【雇用形態】

正社員・契約社員

応募方法

「履歴書」および「志望動機(文字数制限なし)」を以下の宛先に送付をお願いします。

〒102-0082
東京都千代田区一番町29番地2
公益財団法人お金をまわそう基金 採用担当 宛
TEL:03-6380-9864

応募の個人情報等は厳守いたします。なお、応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。採用内容や業務内容等でご質問がございましたらお気軽にお問い合せ下さい。
当財団はより良い世の中づくりのために社会貢献団体ヘもっとお手伝いしたいと考えております。そのため真摯に取り組んでいただければ、とても大きなやりがいを感じていただけると思います。

ご応募をお待ちしております。

応募に関してご質問がございましたら、メールフォームよりお問い合わせください。

お名前


住所
電話番号
※ハイフン有りでご記入ください
メールアドレス
お金をまわそう基金をどこで知りましたか?
採用についてのご質問などございましたらご記入ください